窓際のちいさなサボテン

語彙力のリハビリ

2022年12月26日のポルノグラフィティ

2022/12/26 

ポルノグラフィティ18th LIVE CIRCUIT 暁

東京 TOKYO DOME CITY HALL

※暁ツアー参加者及び1/24武道館公演配信をご覧になった方向け

 

「1曲目は暁か悪霊少女のどっちかだろうな」と思い入場。ステージを見て「悪霊だな」と確信。
「陰アナでなんかよくわかんねぇおじさんが喋ってんな~?何なんこの上から目線?」などと思いつつ開演。

 

1.悪霊少女

「ハァ~~ポルノグラフィティ……ワタシが生きる意味……」とじわじわ嬉しくなった。

昭仁さんの声が伸びる伸びる。セットと曲の世界観がマッチしていてとても良き。

2.バトロワ・ゲームズ

そのままバトロワが続いて大興奮。
音源でだいすきだった「バァトーロワァ~ゲェェイムゥ~~ズ」が音源よりパワーアップしていた……!!

⒊カメレオン・レンズ

演奏の機会が多い曲だから最悪セトリから外されるかと思ってたからすごく嬉しかった。

晴一さんとたすくさんの泣いているようなツインギターかっこよすぎだろ(語彙力)。

 

MC
晴『ライブハウスみたいな会場だ、距離感が』
昭「アルバムを背負ったツアーですがここで、非アルバムの曲を」

 

4.ジョバイロ

安定のジョバイロ~!昭仁さんが335持ってないの新鮮。手拍子揃いすぎてポルノファンほんっとキモチワリ!(褒)

相変わらず客の手拍子はリズム走るけど「イヤモニで聴こえづらいからいっか☆」とか思ってしまうクソ女はワタシです。

5.Stand for one's wish
この曲いいよね~~!!!!でも稀でやったのにライブでもやるの!?とびっくり。

6.サボテン

沁みルゥ……。。アコギの音がずっと鳴ってるのがいいよね。

 

MC

昭「ファンの方への感謝で一杯なツアーだった。
福岡公演の日、お昼食べに喫茶店行ったら、隣に座った女性がポルノのグッズを持ったガチファンの女性だった。
……全く気付かれなかった!!(笑)いや、気を遣って話しかけないでくれたんだ!感謝です!」
晴『単に気付かれんかっただけじゃろ?マイク置いてそこに立って、ほら、出してみぃよオーラを』
昭仁さん、マイクを置いて、両手を広げ、天を仰ぐ
~あきひと(ぐれい てる のすがた)~爆誕
昭「みんな、俺のことみえてるぅ?」

※補足始※

(1/24のライビュ、本編終了後に流れたツアー舞台裏映像(配信でも流れたやつ)。

福岡公演でも「え、みんな今わしのこと見えとる?」と昭仁さんがボケていて「福岡公演から東京公演までずーっとこの話をしてたんか……??」と思ってしまった。昭仁さん、ねぇ、大事な大事なご当地MCの時間に福岡の話をこすり続けてたんかい……??愛知・高知・千葉・宮城・福島公演の皆様……元気ですか……??)

※補足終※

晴『ツアー中はしょーもないMCばっかしてきた、2勝19敗くらいの(苦笑)
その中でも一番しょーもなかったのが、W杯決勝の時の“岡野メッシ”』
昭「岡野メッシ(笑)
アルゼンチン代表はメッシの為に団結したんよ。お前(晴一)は絶対に俺のために動いてくれんじゃろ!?
『当たり前じゃ!』
「だからファンのみんなに『俺のことメッシみたいに応援してくれる~?』って訊いたんよ、そういう意味で言ったの。
まぁ『岡野メッシ』って言いたかっただけなんだけど(笑)」
『もっとしょーもないの思い出したわ。お前(昭仁)飛行機や新幹線、右側に壁があると落ち着くって。
で、俺寄り掛かってみようと試したんだけど、あれ、かなり身体倒さんと無理よね…?ほんとにあれに寄り掛かるん?』
「ちゃう!実際に寄り掛かるんじゃなくって、隣に人が居ないことでパーソナルスペースが確保できて落ち着くって意味で」
『パーソナル……??そんなに空間なくない??……まぁええわ、今度もっかい試してみるわ』
「まぁその時の話のオチとしては『マネージャーと仲良く頭を寄せあって眠っていました』ということです」

「……えーそれではアルバム曲を聞いてください」

 

7.ナンバー

8.クラウド

9.ジルダ
ジルダみたいな曲調の曲増えてほしいなぁ……。。

※補足始※

ここでライブ当日のふせったーから引用。

「ナンバークラウドジルダの3曲の背景映像要らないというかやめてほしかった。

MVの雰囲気をまとった新しい映像を作るって何?「あれ?本物?撮り直した?」って気になってステージに注目できないし、ジルダに至ってはサポメンの映像足してたから「次は誰が出てくるんだろ」って映像の方に意識がいくじゃん~!

visual albumの大炎上が運営に伝わっていたのが今日ハッキリわかった。ならなんで雰囲気を!!!!残した!!??メビウスはちゃんと完全新規だったじゃんか!!

Mアワとかテーマソングとか、他の映像が良かった分ほんとうに残念に感じた…。

来月、あの3曲だけは、しっかりステージ上の演奏と音を楽しみます。」

これはあくまでワタシの主観なので異論は認めます。

※補足終※

10.うたかた

昭「一旦座ってもらって。でも、その内立ち上がるポイントがあるのでそこは察して立ち上がってください。
さっきStand for one's wish演ったけど、他にも何年も演奏していない曲があって。これは10周年の、ワンデイの東京ドームで演奏して以来です。聞いてください、うたかた」
MCで「絶対うたかたじゃん」ってわかっちゃったけどうれしい…!1サビ終わりまで完全アコースティックだったのが良かった。そして10周年ライブを円盤にしなかったことはポルノ史上1,2を争う愚策だったとワタシは今でも思っています(異論は認める)。

11.瞬く星の下で

ここで立ち上がる。これしまなみで演奏したばっかりだよ~~!!!!と思ってしまったワイ……おいおい4年も前だよ……。。

 

12.zombies are standing out
昭「みなさんには生ける屍となってもらいます」
えっなに今日のゾンビ一段と増してかっこいいんだけど!!!!????
ヘドバンしたい人の気持ちが解ったししたくなったけどやり方わかんないし身体の為になんとか誘惑に勝った。

13.メビウス

ゾンビからのメビウスは情緒がめちゃくちゃになる

14.証言
証言の前のセッション&ギターソロめっっっちゃんこ良かった…………これだけで来た甲斐あるって思ったらまさかの証言の挿入部(?)だとは!
証言、圧巻だった、語彙は要らない、曲の世界観にただ浸った。

 

15.アゲハ蝶

昭「ここからは大いに手を使ってもらいます!」
いつものラララのとこで昭仁さんとクラップでC&R。(4拍!8拍!と煽られ16ビートの用意をしたハロオタはワタシだ)
昭「最後は自由に!」と言われたのにいつも通りワイパーする客(笑)いいんだよこういうのでおじさん発動。

16.ミュージック・アワー

Mアワ!!!!!!!!!!!!!!!!なんてワタシ好みのファンキーアレンジ!!!!!!!!
最初のセッションでもう爆アガり!
「あか!つき!」絶妙にダサい岡野昭仁フリースタイルダンジョン開催!

ブラボー!!!!!!!!ハイパーたのしくてはしゃいじゃった。

17.VS
VSはダメだって泣いちゃうからダメだって~~!!!!なんなら神vs神のロゴ見ただけで泣いちゃうから~~!!!!

18.テーマソング

からのテーマソング。相変わらずまだ声は出せないけど、出せるようになるまでこの曲はセトリから外れないんだろうなと思った。
19.暁
昭「暁とは夜が開ける前の暗い状態のことを言います。この曲を聞いて、君たちの心に明かりが射したらと思います。」

18曲も歌ってきて本編ラストにこんなハイカロリーな曲を歌えるのはこの世に岡野昭仁ただひとりだと思った。身体の持てる力を全て絞り出すようなパフォーマンス。曲にかける想いが強く伝わってきた本編ラストの曲でした。

 

 

EN1.Century Lovers
「きみらが卑猥な3文字を叫ぶけぇ出てきたわいな!」が恋しい……。。
昭「わしらには、こんなん初めて言うけど、長年やってるパーティーチューン(笑)があるんです。そこにダサい掛け声が入るんですけども。みなさんお手持ちのボイスストラップにアレを吹き込んできたかと思います」とボイスストラップでC&R。
「薄っ!うっす~い!こんなんでいいのか東京!」「揃ってない!」「持ってない人はちぎれんばかりに腕を振ってください!」

SNSに疎いちる氏、公式からのうっすらネタバレを知らず「えっセンラバやるなんて聞いてないからそんな事前準備できませんけど……」となる。
でも声を出せなくたってセンラバは最強にたのしい。コロナ禍明けるまで聴けると思ってなかった。故に羽目を外した。笑

En.2ジレンマ
昭「お手持ちのそれを……1番?2番?何番?5番か!を押してください」
\はるいち~~~~~!!!!!!!!/
晴『この景色がみたくて、曲書いてレコーディングして曲だしてツアーやって、そしたらまたその景色がみたくなって曲を書いてレコーディングしてライブやって、でまた曲書いて……という、サステナブルです(両人差し指で円を描きながら)。
これじゃあリサイクルマークか(苦笑)
とにかく、この矢印みっつがぐるぐる回って、そのうちのひとつはみんなの方を向いてるというか。とにかく、いい循環です。』

昭仁さんのターン
どっちが言ったかわからん
「今のうちに押しとけ!元を取れ!コロナ明けて電池が切れたら“なんだったんだこれ”ってなるから!」
昭「なんかパターンないんか!(片手ピースしてボイスストラップを手前に掲げるポーズをしながら)こんなんとか!」
晴『ギャルピースでもいいんじゃない?』
(実際にギャルピースする晴一、真似する客)
昭「それではブフッwwwwwwwwwwww」と吹き出し『やっぱギャルピースはいけんわ』
\あきひと~~~~!!!!/
昭「今までは曲を出す度、広い海の中に曲を投げて、その波紋を眺めて「大きな波が立った」とか「そんなにだった」と一喜一憂したけど、今はもうそんなことは思わない。今目の前にいる皆さんに向けて音楽を届けていて、(以下適当、確か届け先が明確になったから迷いがなくなったとか)心に響けばいいなと思っています」

あと「ファンの皆さんが布教活動?をしてくれるのをとても嬉しく思っています」とも言っていて笑った。どんだけエゴサしてんねん。

昭「それではアホになって帰りましょう!ジレンマ!」
やはりジレンマの呪縛(?)からは逃れられないのか……コロナさえなければライラが登板していたかもしれないのに…………でもまぁ我々三度の飯よりジレンマが!!!!大好きですから!!!!
ソロ回し、たすくさんがネオメロを、みなちんさんがサウダージを演奏。そしてステージ袖でエアマイクを持ち、情感たっぷりにエアサウダージを熱唱する晴一さんwww

あと、ジレンマでたすくさんがギターわうわうしてくれるのがだぁ~いすき。来世はすきなギタリストのワウペダルになりたい(踏まれたい性癖があるとかではない)。

 

生声挨拶
晴(ポルノT)『ヨシ!今日は飲んでよし!』
昭(折古浜T)「みんな気を付けて帰ってね!そして、次に会う時までどうか元気で!ありがとー!」

 

 

以上!

アリーナ~10席で席は近いし視界は良好だし、ドラムはとむさんだしで、心ほくほくで岐路につきました。
そして、今回は強くなんちゃんを感じるライブでした。なんというか、ステージに居なくても存在を感じられるというか。チームポルノはなんちゃんが居てこそ成り立つ。

おまけ、ついったからのネタバレ

「晴一さんのアクセサリーが眩しかった」