窓際のちいさなサボテン

語彙力のリハビリ

2023年1月24日のポルノグラフィティ

2023/1/24 

ポルノグラフィティ18th LIVE CIRCUIT 暁

東京 日本武道館公演のライブビューイング感想

※暁ツアー参加者及び1/24武道館公演配信をご覧になった方向け

※皆さん配信観たと思うので軽めに行きます

 

・みんな陰アナおじさんの名前決めた?ワタシは上から目線フハハおじさん!

・武道館初日に「晴一さん神色赤茶!」と思ったけど配信見たらそうでもないね
・大画面で「なんでこの2人は若々しく見えるんだろうか」と考えていたのだけど、目元が老けないのよね、目尻のしわが目立たない!やっぱレチノールかな、POLAのリンクルショット使ってます?

・映画館で第三者視点で聞くとボイストの音量ハンパない
・ライビュはアコギのバッキングもよく聴こえてよきよき
・とむさんのTシャツ、セーター?パーカー?から覗くお顔が気になってしかたない
・昨日の終盤声枯れ気味だったのに今日のが声出てるって何????
・カメレオン・レンズのツインギターこそ至高(大事なことは二度言おう)

 

MCざっくり

・隣のスラムダンクアバター

・晴一さん、ミュージカルでは歌わないし踊らないし演技しないしワイヤーアクションもしないけど、もしかしたら舞台袖でアニー踊るかも

・絶対にミュージカル観に行く気がない岡野昭仁

・音楽方面ではロックぶっとかなきゃいけないけど、舞台方面でのお願いは態度が違う
・昭仁さんがライオンキングのことを「下半身裸で頭はライオン」って言ってたけどwwwwwwそれは語弊があるwwwwww言いたいことはわかるけどもwwwwww

 

・ジルダの照明が青なの意外というか、個人的には暖色系かなと思ってたので、照明をじっくり味わう鑑賞方法もいいなと思った
・ 映画館で着席して背もたれにしっかり寄りかかった状態で聴くゾンビ、苦行、まさに地獄そのもの
・昭仁さんが途中から明らかに「ライブビーイング」って発音しているのをワタシは聞き逃さなかった


・アゲハ蝶、マジで拍手でかいなポルノファン、東京ドームのミス●ルに勝てるぞ(ミ●チルファンのワタシが言うんだから間違いない)

これならイヤモニしてても聞こえるんだろうなぁ

・Mアワツインギターアゲイン(←記憶にないメモ)

・Mアワでなんちゃんがやってるんだろうなぁ、と思っていた音たち、大半がみなちんの作業だった。ワタシはマニピュレーターという仕事を全然わかってないんだなと痛感した。

・テーマソングだけ黒テレキャスなのね
・暁の歌い初めで両膝をつく昭仁さん、ニチアサオタク的にはクッション敷きたくてたまらない

 

En

・センラバのフーフーの下り
昭「1日武道館借りた?」「LINEグループ作った?」「きっもちわるうぅ……」ありがとうございます褒め言葉ですね

・「ありがとえびばでぃ!」突然の宮本浩次(センラバじゃなかったらごめん)
・昭「ここでエピソードトークするぅ!?」で晴一さんからマネージャーさんの「人柄ですかね?」発言。
それによって、ツアーを通してオタクの心を温めてきたサステナブルなMCが消え、円盤に収録されないことが確実になるというノットサステナビリティ案件
・晴一さんが『彼もまぁまぁ人柄がえぇですから』と言ってて「熟年夫婦……」と思いました

・とむさん!!とむさん!!素手でドラム叩いちゃうとむさん!!!!

・ジレンマも終わって、サポメンと一列に並んでタオル掲げるのいつからだっけ?コロナで手つなぎラインダンス(表現できない)できなくなってからだっけ??

 

以上!

・人生初、生中継のライブビューイング(しまなみライビュはカウントしない)。

「着席だし没入できるかな……」と心配してたけどしっかり楽しめた、隣のお姉さんの香水がキツイ以外は(苦笑)

画面がデカい、音が良い。今後はハロのライビュも検討しようかなと。

・ライブが終盤になるにつれ「ツアー終わってほしくないよ~;;;;」と駄々こねたくなったが、最後に昭仁さんと晴一さんがパチンとハイタッチした瞬間に「あ、終わったんだ」とスッキリした気持ちになった。

・コロナ5類引き下げ。早速べ●メタが声出し解禁。ポルノが次いつライブをするかわからないけれど、どうか運営にはファンもメンバーも安心できる方法を選んでほしい。

・年末年始に体調を崩した方が居たらしいけど、1公演も飛ばすことなくツアーを完走できたことがほんとうにうれしい。皆さんほんとうにお疲れ様でした。

 

おまけ

帰宅して翌日アーカイブ観てたんですけど、2時間本編やって残り50分あるのなんで??3曲しかやらないのに??ライブの1/3アンコールなの??