窓際のちいさなサボテン

語彙力のリハビリ

2023年1月23日のポルノグラフィティ

2023/1/23 

ポルノグラフィティ18th LIVE CIRCUIT 暁

東京 日本武道館

※暁ツアー参加者及び1/24武道館公演配信をご覧になった方向け

 

 

1.悪霊少女
2.バトロワ・ゲームズ
3.カメレオン・レンズ
(隣人ガチャを外したちる氏イライラを募らせる)

 

MC
昭「8年ぶり、ロックの神様がおる場所」
「年始に目標を他人に話すと良いってメンタリストのだいごさんが言ってた」
「忘れられない1日にしよう」
(ほとんど覚えてないごめん)
晴『どうか今日が最終日になりませんように…!』
昭「縁起でもないこというな!!」
『アルバムはライブで完成する』みたいなことを誰かが言っていた気がする……晴一さんかな……??

4.ネオメロドラマティック

ネオメロ!?!?セトリ変えてきた最高じゃん

5.プリズム
プリズム!!!!!!!!????????神vs神で外されて続ポルでも外されてもう機会はないだろうと思っていたらまさかの…!変態リズム、最高じゃ~ん(cv.高瀬くるみ)
6.愛が呼ぶほうへ

昇天……

日本武道館の日の丸の下で歌っている、これはもう国歌です

2003年リリース曲を原キーで歌ってること自体すごいのに、リリース時より絶対歌うまくなってるでしょ、意味がわからん

 

MC
昭「もう24年もやってるわけで。すごいねぇ」
晴『1999年って平成?』
昭「さすがに平成よ(笑)ちなみに今令和何年だと思う?」
『3年』
「うそーんwwwwww
今朝ワイドショーで見たんだけど、簡単な計算式があるんよ。
今令和じゃん?018でれいわ。で今年2023年じゃん?で、この23から18を引くと…??何年?」
『5年』
「そう!この計算式すごくない!?どうせTwitterでバズったんだろうけどwww」

昭「ところでお正月なにしてた?」
晴『雑な振りだな(苦笑)』
「ええじゃろたまには、近況報告しあおうやぁ~」
(気持ち悪っ、みたいな顔をする晴一さん)
因島に帰ってた。コロナになって以来……3年?親戚が年食ってた。
入院してる親戚がいたんだけどコロナのせいで面会できず、駐車場から2階の病室に手を振って。言い方あれだけど旅立つみたいで(苦笑)』
「船の上と下でね、テープがあってね」
『おばちゃんまだ生きとるよ~って(笑)』
昭「わしは湯沢(?場所全然覚えてない)にスキー。
15年くらい前はスノボじゃったんだけど。スノボやったことある?」
『昭和も平成も令和もない!』
「スノボってコケるとめっちゃ痛いのね。首とか腰とかケツとか、手足取れそうなくらい。
だから今スノボやるとほんとに首とか手首が取れそうだからスキーにした。
……しょーもないMCが年始一発目という(苦笑)ここからはアルバム曲を聞いてもらいます」
~ここで隣人を処すちる~


7.ナンバー

8.クラウド

9.ジルダ


10.うたかた
昭「アコースティックだから座ってもらって。空気読んで立ち上がってね」
うたかたについて
昭「支持があったのに演奏しなかったのは我々の落ち度です(苦笑)」
11.瞬く星の下で

 

12.zombies are standing out
首縦に振りすぎて記憶薄い
ここだったかな?晴一さんよくうごくなーと思った。今日は無線だからね。

13.メビウス
だから直後のメビウスは情緒おかしくなるって~!!このへんで昭仁さん喉が苦しそうになってきた、明日もあるよ~;;

14.証言

証言前のセッション。怪しさを漂わせつつの小気味良いリズムで進むセッション、からの突然のギュイーン!!
前回は気付かなかったけれど結構急な曲展開で、ワタシの中のピピ美ちゃんが「いやそうはならんやろ…」って囁いた

 

15.アゲハ蝶

クラップの時、昭仁さんにひたすら「走らないで!」と言われたけど、イヤモニでとむさんのドラム聞いてる人に言われたくない
自由にと言われても腕を振る訓練されたポルノのオタク~!!

16.ミュージック・アワー

Mアワ、よく聴いたらファンクアレンジは前半だけで後半はいつものMアワに近い形になってた気がする。あと今日は「ミュージシャンも張り切って」と普通に歌ってて違和感。
ここで急になんちゃんの存在を感じた。

17.VS
VSはもうロゴみただけでウルッとくる

18.テーマソング

前の席の人めっちゃ泣いてた。映像がいいよね。

19.暁

暁前のMCはTDCHとほぼ同じ。2階のステージの真反対から昭仁さんを捉えるピンスポの一筋の光が美しかった。さすがに喉がキツそうだったね。絞り出す歌声にこちらも力が入った。

 

 

En1.OLD VILLAGER
昭「続を見せる為にね!新曲を聴いて下さい。たすくがトラックをつくって僕が曲を書いて、晴一が詞を書いて。晴一さんどんな曲ですか?」
晴『因島を出るとき、“おれは音楽で食っていくって決めたんだ!!まわりはやめろって言うけどぜってぇやめねぇ~~!!”……って曲ではなく(笑)
人間って、目標値を高く設定しないんだって。失敗が怖いから低めに設定する。逆にうまく行きすぎると不安になる。そんな曲です。』
OLD VILLAGER!スクリーンに歌詞が表示される時に限っての歌詞間違いは通常運転!ていうか自分が大人になって気付いたけど20曲もあって1回も間違えないなんてどだい無理な話だよ!

 

En2.Century Lovers

“パーティーチューン”が“パーティーソング”にマイナーチェンジ(笑)
\Foo!Foo!/の完成度に昭仁さん「おっきな体育館借りて練習した!?」「zoom会議か!?」「まだまだだのぅ~って煽るつもりが煽れんくなった(苦笑)」


En3.ジレンマ
晴『因島を出る時、うちは青果店だからトラックに荷物乗せてもらって。トラックって前に3人乗れるじゃん?トラックに父・俺・母と乗って大阪まで陸路で行って、母がワンルームの床を拭いてくれた……。。こんなだからロックじゃないのかなぁ俺……。。』
昭「●●(多分晴一母の名、聞き取れなかった)さんに感謝じゃねぇ」
(あれ……??晴一さんって因島から一回福山に出たんじゃなかったっけ……??という疑問)
晴一さんのMCはTDCHと同じく安定のサステナブル
昭仁さんのMCも変わらずだけどやっぱり布教のくだりで笑ってしまう

「『ポルノはアポロやサウダージだけじゃないんです~ゾンビみたいな曲もあるんです~』ってみんなが布教活動してくれるおかげで」みたいにエゴサ魔アピールするんだけど、「さすがの昭仁さんでもmi●iに『自信持っていけ!胸張っていけ!』コミュニティがあったことは知らないだろうなぁ」とよくわからないマウントを心の中で取ったワタシがいた
~ボイストを巡って~
晴『あきひとー!はるいちー!はデフォルトではいっとんじゃろ?
でもふーふーは自分で入れんじゃろ?じゃあ呼吸のタイミングが違うから揃えるのが難しいってこと?』
昭「そうよ、だからすごいって言ってるんじゃ」
『じゃああきひとー!は余裕な訳じゃ?』

「だからそう言っとるんよ」
あと個人的には

『もっと強く押して~!!』
「いやだからって音おっきくならないから(笑)」というやりとりがあって。
それ聞いて試しにボタン強めに押したらボイストバグってwwwちゃんとしたタイミングで鳴らなくなったwww最後なのにwww

ソロ回しはたすくさん今宵~、みなちんさんサウダージでやっぱりサウダージを歌い上げる新藤晴一
昭「あんたらは最高じゃ!ポルノのファンはほんとうにすごい!君達はわしらの誇りです!自信もって胸張っていけ!」
ほ、ほ、誇りですって~~!!!!!!!!
明日からA3サイズの白い布に「ポルノグラフィティの誇り」って書いた名札つけようかと思った

 

生声挨拶

晴(黒T)「そと!!さむいから!!(両腕で上着を羽織る仕草)きて!!!!」
昭(折古浜T)「外(今日?)は寒いから!寒波来てるから気を付けて帰ってね!そんで次に会う時まで元気にしとってね~!!!!」
※うろ覚えです

※生声挨拶の直前の静寂でボイスト鳴らすやつなんなの????
ショッカー本部送りにすっぞ????????改造人間になりたいのか????????????????

 

 

以上!

セトリ変えてくるだろうなとは思っていたけどまさかプリズム来るとは思ってなかった。

そしてなによりも嬉しかったのは「君たちはわしらの誇りです」!!

昭仁さんってつくづく愛が深いというか、重めな(笑)人だよなぁと思う(松本人志さん本人の前でラブレター読み上げちゃうような人だもんね……)。平成の都会の女に生まれてたら地雷系だぞきっと。

とまぁそんな戯言はともかく、こんなに愛情深い人と両想いだなんてポルノファンはほんとうにしあわせ者だと思う。

自分は人前に立つ仕事に就いたことがないから、顔も名前も知らない人に好意を向けられた時の感情がわからない。晴一さん(かな?)は『曲をリリースするのは宛名のない手紙を送るようなもの』と言っていたはず。そんな全く逆方向からものごとをみているミュージシャンとファンという関係はつくづく不思議だ。なのにこんなにもお互いを信頼しあっている良好な関係を、しかもトータルで24年築いているときたもんだ。奇跡というほかないと思う。

この奇跡を、ワタシはなによりもたいせつにしていきたいなと思う、そんな公演でした。

おまけ

2階でデカデカスピーカーに耳をやられた。みんなライブ耳栓を買おうな。