窓際のちいさなサボテン

語彙力のリハビリ

ゼロから始める平ジェネForever vol.1ジオウ編

 平ジェネForeverはジオウの世界観をベースに電王が我が物顔してぶっこんでくるスタイルです。
 しかもどっちも時を翔ける系なので少々ややこしい。のでまずはジオウをじっくり解説しま~す。

 

 

仮面ライダージオウ】(20作品目)(2018-)
~あらすじ~
「「「「なんか、いける気がする!」」」」
2018年、「王様になるのが夢」と本気で言ってる以外は普通の高校3年生・常磐ソウゴの前に、ツクヨミゲイツと名乗る「時空を超え、50年後の未来からやって来た」2人の若者が現れる。
2人は「50年後に常磐ソウゴは最凶サイアクのオーマジオウとして世界を支配し、多くの人を苦しめ世界が滅亡する」とソウゴに告げる。
(2068年では、2018年にソウゴが仮面ライダーの力を得たことが判っているので、力を得る前のソウゴに会いに来た)
「悪い魔王にはなりたくないけど、王様になるって夢は叶えたい!だから俺、最善サイコーの魔王になる!」と決意したソウゴは仮面ライダージオウとなる道を選び、タイムジャッカーの差し向けるアナザーライダーを倒しながら、時空を旅し、歴代平成ライダーの力を得ていく……。


~その他登場人物~
・明光院ゲイツ…2068年からやって来た未来人。仮面ライダーゲイツに変身する。
未来を守る為にソウゴを抹殺しようとしたが、ソウゴの人柄に触れ、倒すのを迷っているツンデレヒロイン。
ツクヨミ…同じく未来人。ソウゴが悪い王様にならないよう、側にいて導こうとしている。
・ウォズ…未来人。オーマジオウの家臣。ソウゴが正しい歴史(ソウゴが最凶サイアクのオーマジオウとなる)を歩むよう見張っている。
・オーマジオウ…2068年の世界に君臨する最凶の魔王。全平成ライダーの力を持ち、圧倒的な強さを持つ。
・順一郎おじさん(生瀬勝久)…ソウゴの大叔父。時計修理店「クジゴジ堂」を営む。

 

~敵たち~
・タイムジャッカー(組織名)…歴史改変をもくろむ未来人のテロ組織。目的は「オーマジオウ以外の王を擁立して未来を変えること」。
ソウゴ達より先に過去へ飛び、その飛んだ年度の仮面ライダーの力を奪ってアナザーライダーを生み出す。
・アナザーライダー(怪人の総称)…ライドウォッチを使い、タイムジャッカーが生み出した怪人。
本来の歴史とは違う人物にライダーの力を無理やり与え怪人化させ、ソウゴを始末しようとする。
※わかりづらいので2014年のライダー・ドライブ(竹内涼真)を例に捕捉解説…

タイムジャッカーは2014年に飛んで竹内君から変身能力を無理やり奪って、全然別の人に与えちゃう。これがアナザーライダー。
2014年の過去が改変されて竹内君がライダーだった歴史は消滅するし、そのアナザーライダーがソウゴを倒して2068年の新たな王になる…というのがタイムジャッカーの目標。

 

~変身アイテム~
・ライドウォッチ…平成ライダーの力を宿したストップウォッチ型のアイテム。アナザーライダーの中に埋め込んだり、ジオウがベルトに装着したりすると当該ライダーの力が使えるようになる。
・ジクウドライバー…ソウゴ、ゲイツの変身ベルト。ベルトの両端にライドウォッチをセットして、ベルトを360°回転させて変身する!!!!時計モチーフだからね!!!!これ考えた人天才でしょ
・タイムマジーン…人型タイムマシ~~~~ン(CV.大山のぶ代)

 

~一言コメント~
タイムジャッカーがアナザーライダーを生み出しているんだよってことを伝えたかった……。それだけ……!!!!

テレ朝公式のリンクを貼っておいたので、『キャスト』でソウゴ・ゲイツツクヨミ・ウォズの顔を、あと『ライダー』でジオウとゲイツをさらっとみていただければ幸いです。
あと、ヒロインはゲイツです。

 

www.tv-asahi.co.jp